FC2ブログ

「月が綺麗ですね」(*´∀`*)っ訳「あなたに萌えてます」

ヘタリアにボカロに、ゆっくり関連にTRPG、フリゲ、あとアニメ等々。ニコ厨ニートが好きなものを並べる趣味部屋ですよ。たまに燃料切れ起こしてます。

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
現在の閲覧者数:
1-3
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/08/05(月) 16:18
遠征記録 「秋田県」
やあ、こんにちは(´・ω・`)
秋田も梅雨明けしたよ。この間とは違う暑さで、なんてこったい。
歩くと当たる空気がやぼったいというか、熱の中に突っ込む感じだわ。

それは日中のお天気がよかった昨日のお話だけど、今はやっぱりジメジメしてる。

洗濯したワンコがまた湿っちゃったよ、どうしてくれる。
ブラシでむしってもむしっても、毛が沸き出てきやがるんだ( ̄▽ ̄;)〈この毛玉め!

で、本題だけど、秋田は土曜日から竿燈まつりが始まってて、連れられて行って来たよ。
雨も降らず、ちょっと寒いくらいで、お散歩するにはいい日だったなあ。
竿燈まつりとは
2013竿燈まつりのぼり

もちろん、お写真は撮ってきたわけなんだが・・・・
頼むから笑うんじゃないよ?これが我が限界なのだよ。

はい、このふかん、どう見ても嘘です\(^ω^)/本当に無理で、おとんに撮ってもらったんだ。
2013竿燈まつり1
港祭りのやま(山車)みたいに、竿頭も祭り客も移動しないから(・ω・`*)ネー
周りに人が殺到して、上げている人間を見ることはまずできないのよ。

ちなみに私が撮ると、空に稲穂が揺れているようにしか写らん壁ω・`)
この辺の十字路のオフィスとかホテルとか、きっと特等席なんだろうなあ。
2013空に揺れる稲穂。
竿頭が倒れそうになると、ギャラリーから一斉に(≧∇≦)(≧∇≦)〈ああああああああ!!
って歓声が上がるのが醍醐味だったりする。提灯の日が消えてもなんてことないらしい。

あ、お祭りだからね。都会から見ると少ないだろうけど、屋台も出てるよ。
近くのコンビニとか、お店とかも便乗してビールとか売ってた。

そして、おかんの目当ては竿頭じゃないよ( ̄▽ ̄;)〈おい!
実は竿頭見に行ったのは、帰り際なんだわ。しかも、見ずに帰ろうとしたよ。←!?

まず、竿頭を素通りして、ここ数年前から役所付近の広場でやっている屋台村に飛びついたのよ。
港祭りではやま(山車)に夢中だったのに、テンションが雲泥の差だよ。おかん・・・・
2013竿燈まつり屋台

というのも、そこはふつうの屋台じゃなくって、秋田の名産を作って売っているんだよ。

きりたんぽや味噌たんぽ、横手やきそばや地酒ビール、こまちアイスなんてのがあって、
フードコートみたいに椅子やテーブルが設置されていて、飲めや食えやの宴会場だよヽ(´Д`;)ノ

ビールをカップで売ってるから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
酔っ払いがいないほうがおかしいわ。リア銃まみれでカオスだったよ。

私はといえば、屋台で夕飯買う用のお金をいただいて、屋台をウロウロ|゚Д゚)))

こんなんあった。『あきたこまち』の米袋にも使われた『こまち娘』だね。
味噌たんぽ買おうとしたら、二十分待ちで買えなかった(´・ω・`)・・・・〈くうべえ!
2013竿燈まつり屋台アニメ絵

なので、私はこれ。こまちアイスヽ(*´∀`)ノ
シングルが二百円で、ダブルが三百円だったよ。名物でお祭りなら妥当かな。
2013竿燈まつりこまちアイス
バニラじゃないちょっと変わった甘さで、粒あんみたいになんか入ってた。
『あきたこまち』を甘く煮たのが入っているのかな。かと言って激甘でもなく、美味かったよ。

その後は、会場外のアーケードの縁に独り座って、このアイス食べながら浴衣ウォッチしてた(´∀`*)えへ。

港祭りは古い商店街を練り歩くお祭りだったからか、わりと年配のおっさん達が粋な格好して、
やま(山車)を眺める姿をよく見かけたんだけど、対して竿燈まつりは大通りの十字路だから(・ω・`*)ネー

若い人や子連れが多いのかな。ちょおっと、さびしんぼだったんだぞ。
あと、人前でアイスのコーンを食べるのってわりと恥ずかしい゚(゚´Д`゚)゚〈アイスが地雷とは!

トイレを借りようとして近くのコンビニに立ち寄ったんだけど、観光客さん達の連帯感ってすごい。
この行列をスマートにしようとして、実際に流れがスムーズになっててぱねえっす。

というのも、混みまくっている女子トイレにドン引きしたおっさん達に、
まったく混んでいない男子トイレに誘導したり、ドアを開けておいたほうが、
個室が空いたときにすぐにわかるだろうとか、話し合ってるんだ( ´ ω ` )〈わお!

旅行の醍醐味ってやつだね。ほどほどな気づいかいってやつ。
どこだったか、トイレ紙の無い観光地のトイレで箱ティッシュ数枚譲ったのはいい思い出。

ただ、ホコ天になっている道路の真ん中で、大勢で奇声を発して痰吐きまくるのは、
てめえはダメだ(゚д゚)〈この酔っぱらいが!

いやいや、一年に一回の地元のお祭りって、やっぱりいいなあ(●´ω`●)
アイス食べて、トイレから合流して竿頭見に行くまでソロだったけど、それでもよかったよ。
見るもん見たし、食うもん食ったし、運動にもなったし・・・・

こうしてここで自慢できたしね(`・ω・´)キリッ

ああ、雨が降ってきたよ。運がよかったなあって、アイスコーヒー飲んでるよ。
竿頭上げている人や屋台の人、今日これから行く人は気を付けてね(ヾ(´・ω・`)

↓以下、動画をお借りしています。
心霊番組に怯えるおかんの悲鳴がイヤホンを突き抜け、玄関と洗面所の電気がつけっ放しになる件。
ああ、これはダメだ。画面に近づいて見るといいと思うの(。-∀-)〈フルハウス!



ニート日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
コメント:0 トラックバック:0
再会したパソとマウスのお話。ニコ生TSでサクラ大戦をみたよ。 戻って来たアイスコーヒーさんのお話。かなわない夢という何か。
   
コメント一覧
   
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
   
1-1
1-4
1-5
キタユメ ヘタリアアニメイトTV
[ジャンルランキング]
サブカル
987位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
萌え
152位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。